たまりば

芸術・創作 芸術・創作西東京市 西東京市

2012年12月19日

戦争時の新聞

この前の休日、福岡の中で一番大きな図書館で一日中本を読みました。
とくに、心に残ったのが戦時中の新聞。

私も、歳のせいか最近は戦争に関して興味を持つようになった。っといっても、戦争を体感したことはないのですが、戦争の話を聞くと、感じさせ考えさせることが多々多々ある。

私が読んだ新聞7月7日、どんな時代だったのか?本誌の前身である福岡日日新聞をみると、当時植民地だった朝鮮の暴動が紙面を埋めていた。

最近は、当選のミサイルで話題になっていますが、いまだに朝鮮の問題は昔と今も変わりはないような気がする。中国人が朝鮮に向け発砲したのがきっかけということで記載され、植民地政府への不満が噴出したと書かれている。翌年度の予算編成時にあいかわらず収縮され、翌年度の福岡にも節約命令が出ている。

現代は節約というより電気の節約。そこらへんは今の現代と変わらない。
根本的に抱えている不満は昔も今も変わらないのかもしれない。

タグ :戦争暴動

  • 同じカテゴリー(ブログ)の記事
     意外に面白いじゃん (2013-02-20 22:28)
     なんとも「ありがたい」 (2013-01-20 13:21)
    Posted by すぱにこ at 18:27│Comments(0)ブログ
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    戦争時の新聞
      コメント(0)